ブロッコリーとカリフラワー

ブロッコリーとカリフラワーの雑記ブログ

💻ネットの情報って、、、精査の難しさについて🤔

いやぁー、今年の甲子園も湧きましたね🤗

金足農業がスッカリ人気者😆

 

 

あのアウェー感の中で全力で戦った桐蔭も素晴らしかった😆

 

 

と興奮冷めやらないまま、ツイッター金足農業のことを調べたりしてた訳ですよ🤓

 

 

そうすると興味深い情報が‼︎

 

 

「金足ナインがマンガみたい!」

 

 

なんだって?ほぅほぅ、、、

 

 

「部員のうち6人が野球を高校から始めた!吉田くんが全員を甲子園に連れて行くと鼓舞して決勝まで同じメンバーで戦った!マンガみたい!」

 

 

なんだって?そりゃー凄い🤩本当にマンガみたい‼︎と思ってさらに興奮してたのですが、、、

 

 

そのツイッターに真実じゃない部分があったらしく、、炎上していた😇

 

 

どうやら6人が野球を高校から始めたというのはだったらしい、、、おそらく中学時代は軟式野球をやっていて高校から硬式野球を始めたよう、、、(もはやこれも正しいか分からん)⚾️吉田くんが全員を甲子園に連れて行くと鼓舞して決勝まで同じメンバーで戦ったというのは真実らしい。

 

 

何やねん!マンガみたいにしたてる為に真実の中にちょっと嘘混ぜて、それでツイッターのいいねとかリツイートが増えることを喜んでる承認欲求モンスターがおるということか👿真実に嘘混ぜたら信憑性高まるという巧妙な手口を使いやがって〜くっそぉー👿

 

 

そしてまた調べたら興味深い内容が、、、

 

 

金足農業には

りんごを盗んだら停学

なしを盗んだら退学

という農業高校特有の校則がある」

 

 

へぇ〜そうなんや〜🙃と思ってたら

 

 

テレビでそんな校則はありません‼︎っていうてるーーーー‼︎

 

 

まぁそら盗むこと自体犯罪やのに、ワザワザ校則にせんわな😒

 

 

でもどうなの⁈何なの⁈

この嘘ネタ仕込んだ人🤥

 

 

悪気は無くて、聞いた噂をそのまま書いちゃったとかならまだ分かる。

 

 

けど、これは嘘やから訂正もしくは消して下さい‼︎って言われてても訂正したり消したりせーへんのは何⁈炎上マニアか⁈

 

 

ワカラーン👽

 

 

でも今回のことでいかにネット上にはデタラメの情報が埋もれてるかっていうのも、人はそれにすぐ踊らされるってことも分かった。

 

 

いわゆる、裏取りをしない、出来ないインターネットは無法地帯🤡正しい情報を流してくれてる人もいる一方で、何でも受け取ってるとあかんことを肝に命じた、そんな甲子園でもあったのでした🤭